単車で単写

バイクで時々の散歩の記憶

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料漏れ W3 オーバーフロー (3)  試運転 浅間山 今度は左キャブオーバーフロー

燃料フィルターの取り付けが終わり、午後は試走に出かけた。 バンジョーボルトは、燃料フィルターの後で、そこから発生するごみは、再度、キャブのフロート室のニードルジェットに入り込みオーバーフローするかもしれない。工具は必須だ。 しばらく走りエン…

2018年 4月29日 碓氷峠 カーブ117 至福のバイクたち

もうすぐ碓氷峠を登りきる手前のカーブに着いた。 眼鏡橋はとうに過ぎている。 C117 クルマが止まらない程度のスペースのあるバイク用の木陰。 次々と、ライダーの方々が走りぬけています。 とても幸せそうです。 日々の、苦労の合間、晴れ間のゴールデンウ…

燃料漏れ W3 オーバーフロー (2)  フィルター取り付け

ホース類も、プラスチックのバンドで止めてあるので、フィルターもアマゾンから届いたので、整備した。忙しいのでアマゾン助かります。店まで行って、品切れで帰ったことも何度もあるので、急ぎの時は、アマゾン頼み。 ①バイパスホース交換 まだ使えそうなバ…

燃料漏れ W3 オーバーフロー (1)  右キャブ

先日、GSで給油が終わった時に、オーバーフローに気が付いた。コンクリートにシミが。じゃじゃ漏れで、すぐに帰宅し、乗り換えて出かけたため、修理は一週間後の今日となった。 問題のオーバーフローは、右キャブ。 ばらしにかかる。 まずは、タンクを外しま…

浅間火山博物館 浅間記念館 二輪車展示館 (2)

二輪車展示館の入口を入ると、正面には、1960年代、1970年代の日本のというよりは世界のバイクの歴史の一時代を書き換えた日本製の750ccの四気筒エンジンを積んだバイク二台が鎮座している。 このCBナナハンはオートマチックである。いまはあまり見ない、エ…

浅間火山博物館 浅間記念館 二輪車展示館 (1)

バイクや車の展示館は、メーカーが各地元の県に設置している。栃木にはHONDAが。 さて、群馬県は、世界のスバルの地元です。バイクはというと、実はありました。 群馬県吾妻郡(あがつま)長野原町北軽井沢というカルイザワのお隣さんです。 (私はスバリストで…

フロントブレーキ フルード交換 ジェベル

フルサイズのオフロードバイクは、125cc、4ストロークでは、スピードはしれたもので、加速感も、クルマより少し良い程度だ。2ストロークのTS125RRが軽く100km/hを超す馬力を持っているのに対して、明らかに遅い。 しかし、乗り味はマイルドで疲れない。2スト…

リヤブレーキ O/H ジェベル

オフ車のリヤのブレーキが甘いことに気が付いていたが、直すタイミングを失っていた。 予備のブレーキシューを用意。 ジャッキアップ。ドラムのサポートの割ピン抜き。 シャフト抜き。ホイール脱着。 ドラム分解、となれた道のり。 ありゃりゃ。まだまだ、シ…

スズメバチ対策

寒いうちに点検した時のはなれの天井裏である。 小さめのスズメバチの巣がいくつか。東と西のガラリに。 先週、入った時に、近づいたところ、ガラリのまぶしさで目がくらんでいたので、木の板はまるきり黒ずんでいた。上記写真はフラッシュでよく見えている…

テールレンズ交換 ダブサン

リプロのテールレンズを購入。 もちろん ドレミコレクション の2反射板型である。 どちらかというと、1反射レンズタイプに比べると、人気はない。 W3のオリジナルが中央に〇ひとつであるがためオリジンへのマニアのこだわりから、〇一つは、オークション価格…