単車で単写

バイクで時々の散歩の記憶

TS125R ガソリンタンク コックガソリン漏れ 分解可能でした

購入時よりコックの調子が悪い。

ひねるときには特にガソリンがにじみ出てくる。

 

コックの周りもガスの垢で茶色になっており、汚い。

f:id:pottering_potarin:20200507125412j:plain

TS125Rタンクコック

プラスのドライバーで取り外す。

f:id:pottering_potarin:20200507125950j:plain

 

予備に買っておいたチャイナ無名バッタ品と比較する。

バッタ品はリザーブまでが短い。

部品材料の節約なのか、汎用なので仕方ないのか。

また、パッキンが違う。このままつけるとガソリンがじゃじゃもれとなる。

ボルトにシールが必要となる。

危険なので、オリジナルーの修理を試みる。

f:id:pottering_potarin:20200507125506j:plain

チャイナのゴムパッキン

f:id:pottering_potarin:20200507130958j:plain

純正コックのシールは中央部に帯状になっている部分がある

f:id:pottering_potarin:20200507130040j:plain

純正のコックの下部のロックナットを外して分解

分解してみるとOリングが見える。

f:id:pottering_potarin:20200507131357j:plain

オーリング アソートから新品を選ぶ

くみたて

f:id:pottering_potarin:20200507131135j:plain

タンク下部のコック取り付け穴

取り付け穴は下手にきれいにしすぎると塗装を傷めて盛る可能性があるのでウェスで拭いて終わりに。

 

取り付け完了し、ガス漏れはなくなった。