単車で単写

バイクで時々の散歩の記憶

リヤブレーキ O/H ジェベル

オフ車のリヤのブレーキが甘いことに気が付いていたが、直すタイミングを失っていた。

 

予備のブレーキシューを用意。

f:id:pottering_potarin:20180415162827j:plain

 

ジャッキアップ。ドラムのサポートの割ピン抜き。

シャフト抜き。ホイール脱着。

ドラム分解、となれた道のり。

 

ありゃりゃ。まだまだ、シューは肉厚があるではないか。8000km程度の走行ではこんなものか。

f:id:pottering_potarin:20180415162823j:plain

 

ということで清掃して、スポンジのついた100均のサンドペーパー?で表面をごしごし。

ホームセンターの紙のサンドペーパーに比べて砥粒が取れないので安心。

 

f:id:pottering_potarin:20180415162954j:plain

上、研磨後。下研磨前でてかてか、効かないのはこのためか。

 

戻して、ドラム側のブレーキアームを一コマ、ふたこま、ノッチをずらして組み込む。

(これが原因だった。ブレーキのリンクの棒が2か所、わざとまげてある。鈴菌被害ではなく、ロックさせない工夫のようだ。踏むと、やんわり効いて、さらに踏み込むと、この細い丸棒は、伸びてまっすぐになるので、今度は確実に効くようだ。)

 

試運転に数キロ走る。

OK。

ついでにGSで、ガス満タン。これで400km走れる。ジェベル最高。

さらについでに、エアF1.5,R1.75kg/cm。

 

これで、林道走行、峠越えが、待ち遠しい。