単車で単写

バイクで時々の散歩の記憶

麦草峠越え とがりいし遺跡の国宝 縄文のヴィーナス 仮面の女神

あっさりと梅雨も終わった。・・・早い。地球温暖化と何か関係があるかしら????

 

五時に起きて、ミニツーリングを企てる。長野県の観光マップ地図をにらめっこ。

 

八ヶ岳はロープーウェイや登山、クロカンスキーで何度か行った。天文台も見た。しかし、登りたい山はたくさん残っている。バイクでも越していない峠はたくさんある。

 

自転車の楽しみはパスハント。バイクも同じだ。しかし、バイクでの峠越えは、リスクが高まる。一つは、対向車、一つは、自分の攻めすぎ。

 

いつもの背景。いつもの場所より東の県道。

f:id:pottering_potarin:20180630074129j:plain

 

内山峠を越して、佐久に出た。佐久のバイパスに行かず、旧道を走り、国道に出てコンビニを探す。業務スーパーを見つけ、オレンジーナ炭酸とチーズ入りのパン二つ。発進して、このモールの次がコンビニでした。ということで10時のコンビニコーヒーは今日は無し。

 

麦草峠を景色を見ながらたらたらと走っていると、スッと抜かれました。その千葉真一さんは峠に着くと、おられました。レプリカのS1000です。カッコいいですね。

f:id:pottering_potarin:20180630103043j:plain

 

着きました。入館料500円。

f:id:pottering_potarin:20180630123048j:plain

 

縄文のビーナス。ついにご対面。TVでは何度か見ています。5000年前のオーラが出ています。ところで、ヘッドギアは、上が平らです。

f:id:pottering_potarin:20180630115700j:plain

 

仮面の女神。ちょっと怖いですね。服なのか刺青なのか、幾何学模様が謎です。学芸員さんにも聞いてみましたが、服は酸化性の火山灰の中からは出てこないとのこと。土偶と埴輪は出ても、布は消滅してしまうということです。

f:id:pottering_potarin:20180630114020j:plain

 

いかにも、縄です。

f:id:pottering_potarin:20180630114833j:plain

 

外に出ると、広々とした遺跡の石のサークルに、さわやかな風が。いいですね。

f:id:pottering_potarin:20180630123817j:plain

 

遺跡の名前の由来の尖り石です。

f:id:pottering_potarin:20180630123632j:plain

ちなみに、カメラは垂直です。

尖り石で、縄文人磨製石器を研いだとか。???。

ホントかしら。垂直で研ぎずらいですよね。

しかも溶岩ぽい。

ザクロ石の入った砂岩、泥岩で磨くのでは?

 

 

本日、おわり