単車で単写

バイクで時々の散歩の記憶

2017-01-01から1年間の記事一覧

アクサ バイク保険 値上げ

アクサのバイク保険、値上げである。 軽自動車税のほうも、車は新車のみ値上げであったが、バイクは現状の登録車までも1.5倍の高率の増税であった。そこへきて、バイク用任意保険の値上げ。 既存の軽自動車は増税しないということで、新規の軽のみを増税した…

大桁ダム 菅原神社 群馬県富岡市 クマの話

先週は雪で、バイクに乗るのをめげた。 今週末も少し吹雪いた。山の景色も薄化粧。 今日は、ノイズ多いと欧州のカメラ評価サイトで紹介されているカシオのコンデジで撮影。2STオフ車に、大きい荷物はふさわしくない。スポーティーに。ザックもトランクもなし…

TS125RR 外装①プラスチックの表面劣化(白み)

20余年もたっているバイクはサビサビである。 プラスチックも表面が白茶けている。中まではヒビがあるわけではない。 材質の進歩か。 20年たてば旧車の部類であるが、バイクではざらに20年前の車両が走っている。 新型がでるか、廃版になったモデルはその時…

中川林道 

中川林道を走った。 中川林道本線は、途中から進入禁止で、支線の楢尾線(ならお)。 6kmほどの未舗装林道。 伐採が続く、活線。 Sは赤根沢林道の本線支線の分岐点。 ここから、林道中川線入口Gまで田舎道を移動。アスファルト4.5km。5分。 林道地図、入口(S) …

五郎の大杉 松井田町指定天然記念物 群馬県安中市

1/7 ジェベル125にて林道散策、五郎の大杉まで出かける。 道すがら一休み。九十九川(つくもがわ)から見る妙義山塊がきれいです。 地蔵峠へ上る道。" 砦の湯 " の入り口に、" 五郎の大杉 "の看板があります。6.6km。 歩いたら2-3時間かかるかな。 砦の湯 弱ア…

TS125RR キャブ清掃

謹賀新年 正月休みを利用して、TS125Rのキャブを清掃した。 バイク店から入手した時は、排気バルブは動いておらず、中低速もぼこついていました。アイドリングのみ安定していました。 その後、排気バルブの簡易清掃、タイミング調整、腰上ばらしての排気バル…

走りぞめ 森熊林道⑤接続 赤根沢林道 こわーい雰囲気 霊気 群馬秘境駅 安中榛名駅近辺 

謹賀新年 TS125RのキャブのOH後の試走の記録。 *1 柿平林道が終わり、赤根沢林道の支線の途中に出る。T字路である。横に走るのは赤根沢林道の支線。それを上ると、途中看板があり、進入禁止になるので、そこからピストンで戻り、下まで行くと3つ又になる。 …