単車で単写

バイクで時々の散歩の記憶

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走りおさめ 森熊林道④接続 林道長源寺線~林道柿平線~赤根沢支線  群馬県 秘境駅 安中榛名駅近辺 

柿平線は短く清く終わり、他の林道に合流。 いったいどうなっているんだ。 答えは帰りにわかった。下の地図を見てくれ。 林道赤根沢線であり、その支線に出たのだ。 Sが柿平線の合流地点。赤根沢視線はもっと下からきている。 Gは、今回そこまで行けなかった…

森熊林道③接続 林道長源寺線 林道柿平線 群馬秘境駅 安中榛名駅近辺 

*1 安中榛名駅の上から、森熊林道に入り、高崎市と安中市の間の尾根の上をトコトコと西に進むと、その先はすぐに地蔵峠である。が、途中で進入禁止。 そこで、ピストンは嫌なので谷間の林道を下る。途中に、" 林道長源寺 " がある。進入禁止とあるがが、ゲー…

森熊林道②  林道考 群馬秘境駅 安中榛名駅付近 釜めしと原発とソーラー発電

安中榛名駅はクマが出るなどと悪口を言われる駅である。 デメリットをメリットとして考えると、良い点もある。都心からきて降りてすぐに雄大な景色が見られ、周りには四十七士の石像ぐらいしかないが、そこを起点としての観光地化していない低山のハイキング…

アクセルグリップ給油

アクセルの戻りがあまりよろしくない。分解してみた。 ビスも錆び錆びで、キルスイッチのケースもヒビがあります。 (これは、機能的には問題ないので、このまま使うとします。) キルSWのケーシングにひびが見える。 さびたビスを緩めて、分解します。 グリッ…

TS125RR 排気デバイス④ シリンダ組み付け

排気デバイスは、当然ながら新品同様には戻らない、が、清掃を終えて、シリンダーに組み込まれた。 シリンダーとヘッドをエンジンに組み付けた。ガスケットは3枚使用した。 ①クランクにエンジンオイルを少し垂らしておきます。(と書いてある) ②ガスケットの…

TS125RR 排気デバイス③-2 本格清掃(排気デバイス清掃組立) スズキ

スズキのかつての2ストロークの排気デバイスは何であるかというと、変わった種類の排気ポートの穴の大きさを変えるバルブである。動きは、出たり入ったりのピストン型である。2ストロークの末期のエンジン出力の調整デバイスである。本来2ストロークにはバル…

TS125RR 排気デバイス③ 本格清掃(シリンダ分解)

バイク店で見つけて以来、 絶滅2ストロークオフロード車TS125RRの整備を続けている。 排気デバイスについては、下記の2点を行い、調子が出た。上りの坂道で加速するようになった。 ①簡易清掃;排気バルブはばらさず、排気バルブ室のオタフクソースとカーボン…

トリップメーターつまみ取付

バイク屋さんから乗り出すときにはあった速度メーターのつまみ、つまりトリップメーターのリセットスクリューが帰宅時にはなくなっていた。固定ビスが抜けていて走行の振動で取れてしまったということと考えられる。 5年探して4000kmで購入したジェベルとは…

林道 榛名山 杖の神峠 天神峠 ②

ついに杖の神峠につきました。 サビサビノカミ ??? ( ̄ー ̄; 峠らしく、広くて平坦な場所です。舗装もされています。 ここから登山できます。 掃部岳(かもんだけ)と杏ヶ岳(スモモガタケ、スモンダケ、スモモダケ、どれがほんとか?)に道の左右からいけます…

林道 榛名山 杖の神峠 天神峠 ①

雪が降る前にもう一度、林道へと、杖の神峠に出かけました。 杖の神峠は群馬県榛名山にあります。 まずは、高崎市下室田町から榛名神社方面に入ります。 びくやさんが見えてきました。もうすぐ榛名神社です。 有名な蕎麦屋さんです。 魚籠やさんのすぐ先に、…

TS125R メンテ開始④(フィルター追加②)  やはりこれです

あわてて買ったフィルターは、タンクからキャブまでの距離とほぼ同じ長さで、大きすぎました。その大きさは、若かりし頃乗った軽自動車のフィルター並みの大きさで、スカスカのボンネットには、存在感を示すのには十分の大きさですが、バイクには入れる場所…