読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単車で単写

バイクで時々の散歩の記憶

中国製バッテリー

バイクのバッテリーが上がり、アマゾンで購入してみました。中国製バッテリーはやはりダメですね。

初期充電を行っています。

f:id:pottering_potarin:20130824073415j:plain

 初期充電中も上面には液漏れがあります。

 

シールドふたがプラス側が浮いています。

上下の接着の隙間も接着剤の量も、色もばらついて一周しています。

バッテリーが使用中に上下に分解しないか心配です。

上面には接着剤がべたとついています。よほど下手な人が組立たのでしょう。

 

中国製の格安バッテリーですので、寿命は不明です。しかも、ゲルタイプのシールドタイプなのにAmazonから届いたときから液漏れしていました。

 f:id:pottering_potarin:20130824121217j:plain

国産の半額程度でしたので、試に買ってみましたが、知人には中国製バッテリーを勧められません。1年も持たないものや爆発するものもあるとのこと。

今回AMAZONでは、ゲルタイプは一種類で選択の余地がありませんでした。冬と真夏は乗らないので、一年ごとに、更新し、来年また格安を購入する作戦でした。

しかし今回のものは、最初から液漏れしているので、もう一度別のものを買い直しになります。

 

ところで私のバイクは、タンクの下にバッテリーがあり交換は、一苦労です。

YAMAHAのロードタイプのバイクで、使いやすくレスポンスも良く性能には満足していますが、プラグ、バッテリーとも、メンテ性は最悪で旅先でのトラブルを考えると、ぞっとします。JAFのお世話になることとなります。

f:id:pottering_potarin:20130824124316j:plain

 

交換手順

バッテリー購入Amazonに発注。在庫有りとのことであるが、5日かかった。

格安のゲルタイプ、送料を入れても5千円しなかった。

シールドタイプなのに、到着した時にはすでに、バッテリー上部に液漏れがある。

初期充電。ゲルタイプなので当然であるが液は注入済みで手間は省ける。

75-90%の充電状態なので、初期充電を5時間以上行い、充電器の完了LED点灯待ち。

取り付け準備。充電完了ランプ点灯したので、カウル、シートをバイクから取り外し、タンクを持ち上げる。タンクの前部を上げ過ぎると下からガソリンが漏れるのはYAMAHAさん知ってるのかな。上げないとバッテリーは出ないし。

バッテリー取り外し。バッテリーカバーと端子の10mmのボルト4本とリレー横の8mmボルト取り外し。

  (注)マイナスから取り外す。取り付けはプラスから。

バッテリーを交換。新品をいれる。

⑥逆の手順で、戻す。

 

結果は良好で、エンジンは無事かかりました。

新品でもったいないのですが、最初から液漏れしているバッテリーなので、早めに買い替える必要があります。中国製なので当たり前かもしれませんが、あまりにひどい作りと接着剤の汚れついたケースといいひどすぎます。

 

安物買いの銭失い。

こんなものをAMAZONの説明を信用し、買ったワタクシが悪うございました。