読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単車で単写

バイクで時々の散歩の記憶

ダマテンの自動車保険の値上げ 2013年10月1日 使えない車両保険 車両を使うと、次の年から三年間、役2倍に保険料が上がります。 ジェジェジェですね。 経費アップで車離れの促進材ですね。

2013/10/1から、事故を起こすと、バッシングとして、3年間保険料が約2倍に。

f:id:pottering_potarin:20131215130413j:plain

ナーンと~~~~~~~!!!!!!!!!!!!。知りませんでした。

このたびバンパーを縁石で壊しました。よくあるって? 気にするなって? たしかにボロ車ですのでいいのですが、車両保険かけているので、ちなみに自動車やさんに聞いてみました。保険使うと、それ以上に掛け金を保険会社に取り返されますよて。バンパー交換や板金すると、大損ですとの返事です。

 

こんなの聞いてません。詐欺にあったような気分です。任意車両保険使うと損です。結局使わないのでエコノミー保険でよかったかな。いや、壊れたら車直さないで買い替えた方が安いし、凹んだまま乗ることになるので、車両保険はいらないよね。

 

毎年値上げできる保険やさんうらやましいですね。東日本の時の損害のダメージはわかるのですが、内部努力が、製造業や小売業に比べて足らないのではとも思えます。10年前に追突された時の、相手方の損保ジャパンの保険やさんの横柄さ、失礼さには閉口しました。0:1の追突事故では、こちらの保険やさんが出ませんので、被害者にはやりたい、言いたい放題でした。保険てつらいですね。

 

f:id:pottering_potarin:20131215130413j:plain

車の保険対策を考えてみました。

日本では税金も高いので、どんどん上がる任意保険の対策が必要ですね。

案1. 車を持たない。これ一番です。

→面倒な車検も、自賠責保険も、任意保険も、車庫も、掃除もいりませんし、保有税がもガソリン税も、重量税もいりません。

しかし、東京と違い、田舎は車なしでは生活できないし。あしもと見られてるような気もしますね。ぜいたく品ではないので、二重課税やめてくれー。(消費税と保有税とガソリン税と暫定税)

案2. セカンドカーは、自転車か原付に。

→買い物くらい間に合いますね。税金も格安です。雨の日は、どうするかって?晴れた日に買い物に行くのです。

案3. 安い車に乗る。保険料がぐっと下がります。

車両保険かけずに、買い替えるのです。欧米では、一部の金持ち以外は、車は足です。道具です。財産ではありません。消耗品でどんどん値段が下がります。

 

f:id:pottering_potarin:20131215130413j:plain