単車で単写

バイクで時々の散歩の記憶

川場ビール(田園プラザ川場/関東道の駅第一位)

今日の目的は川場ビール

ちょっと前に、戴きものの川場ビール(ヴァィツェン)に感動。ドイツで飲んだのと同じかそれ以上。高速をひた走り、川場プラザへ。関東でも5年連続第一位の、人気の道の駅。道の駅以外にも周辺には、SLホテルなどたくさんの施設があります。 

 

f:id:pottering_potarin:20130901044454j:plain

道の駅というより公園です。建物がたくさんあるのでびっくり。買い物、食事、散歩と一日楽しめます。

 

産直の店内です。たくさんの種類の野菜が並んでいます。一袋の量の多さと安い値段に負けます。紫の小粒トマトと黄色い中玉トマトを買いました。あまりスーパーで見かけないトウガラシ、ピーマン類も多く、見ていても楽しいし写真も撮りたいのですが、人も同じくらいおおい人気の建物です。

f:id:pottering_potarin:20130831115943j:plain

店内買い物客のプライバシーに配慮し、この写真は輝度を少しつめました。

 

花もたくさん植えてあります。その辺の公園より立派な庭園です。

f:id:pottering_potarin:20130831121503j:plain

<   Pentax K-10D  >1/640 f5.6 200mm

 

池もあります。木橋もあります。盛ん、ガチョウ、鴨もいて、小さい子には人気でした。

f:id:pottering_potarin:20130831121136j:plain

お尻ですみません。<  Pentax K-10D + フィルム用Zoomレンズ>

 

f:id:pottering_potarin:20130831121556j:plain

<   Pentax K-10D  > 1/400 f9.0 200mm

 

ミストがあちらこちらに設置してあり、暑い今日はフル稼働。場内を冷やします。

f:id:pottering_potarin:20130831122447j:plain

 

パン工房ではたくさんの種類に圧倒され、店員さんに人気のパンを教えていただく。

f:id:pottering_potarin:20130831121703j:plain

<   Pentax K-10D  >1/125 f5.6 133mm

 

f:id:pottering_potarin:20130831122517j:plain

<   Pentax K-10D  >1/400 f10 150mm

 

おしゃれなシトロエンの花屋さんです。

f:id:pottering_potarin:20130831124726j:plain

< Pentax K-10D >  f10 1/500  83mm ( シグマレンズAspherical 28-200Zoom )

 

今日のお昼は、甘ーいトウモロコシの醤油焼きの香ばしいにおいにまけました。

リンゴジュースも地元産です。旬のもろこしを一気にいただきました。とにかく甘く、柔らかく、くだもののようでした。

敷地は広く、そばのレストラン、ピザの工房レストラン、ソーセージのレストラン、他のレストランが何棟もありますが、又の機会にとっておきます

f:id:pottering_potarin:20130831123958j:plain

 

 昼間も咲いている丸葉の青いアサガオ。

f:id:pottering_potarin:20130831123215j:plain

<   Pentax K-10D  >1/125 f16  200mm

 

お目当ての、川場ビールみつけました。

f:id:pottering_potarin:20130831120033j:plain

 

久々に暑い一日でした。バイクでのビールの買い出しで汗びっしょり、買ったビールを飲むには良い準備となりました。

 今晩は、川場ビール  <  ヴァイツェン  >をいただきました。一本で満足の本格ビールです。ドイツなどと比べると日本のビールは倍の値段ですのでいつもはビールと考えずにドリンクとして発泡酒をいただいています。おいしい地ビールは別です。日本ではビールにはアルコール度数の割に馬鹿高い酒税77.7円/350ccで、その酒税にも消費税がかかっています。二重課税は違法といわれていますが、日本ではガソリン、車でもお酒でも、まかり通っています。考えると、日本人は、先進国中では欧米に比べ労働時間は異常に長く、インフラ整備も低く、福祉レベルも低く、さらに生活面では色々と質の低いもので我慢させられます。働けど働けどですね。技術力は世界一ですが、真に豊かになれない社会を作る愚かな民族なのでしょうか。政治、経済を勉強した人もたくさんいると思いますが、世界ではデルトマケなのでしょうか。円高でも、円安でも世界のハゲタカの食い物にされるのでしょうか。民の活力は高度成長時代の原動力であったようですが、失われた20年は、産業を見捨てた時代だったのでしょう。そして非武装にちかい日本に、経済の低迷が今後も続いたら、悪魔のように隣国が何百万人も撃ち殺さんと、チベット侵略ではないのですが、機関銃片手に攻めてこない確率がゼロといえるのでしょうか。日本の水源の森林も中国人に売り渡してしまうほど法律の、条令も脇の甘い国なのでしょうか。フゥー、何もできない労働者のワタシです。ビールでも飲みますか。

さて、同じ税金を払うのであれば、ホップの効いていない大手ビールよりは、香り豊かな地ビールを週末にいただくのも悪くありません。ドイツビール、イギリスのエールに負けていません。日本の政治、行政も頑張っているのでしょうが、地産はもっと頑張っていますね。

 

Pentaxの古いデジイチとシグマの古いフィルム用ズームレンズでも絞り込むと、綺麗に写りますね。

 田園プラザかわば http://www.denenplaza.co.jp/

敷地内マップは  http://www.denenplaza.co.jp/service/index.html