単車で単写

バイクで時々の散歩の記憶

さきたま 古墳群

今週末は気温が上がるとのことで、日帰りミニツーを企画。

 

f:id:pottering_potarin:20180304202408j:plain

古墳が見たいと調べて、さきたま古墳群にしました。

100くらいあった古墳のうち10くらいが残してある、保存してあるということ。

 

味のある古いほうの案内図。

f:id:pottering_potarin:20180304203744j:plain

 

f:id:pottering_potarin:20180304203603j:plain

f:id:pottering_potarin:20180304203738j:plain

 

f:id:pottering_potarin:20180304203705j:plain

 

f:id:pottering_potarin:20180304203711j:plain

 

古墳は10個全部登ると忙しいので、後はパス。

 

道の駅"かわもと" に行くが、道の駅というか、Aコープの産直コーナー的で、何も買わず。道の駅と、個人的には思いたくない。歴史的な展示物などもなく、農協の販売の延長的な、ただのスーパーという感じ。

 

寄居で、バイパスから市内に入る。寄居に寄ったのは初めて。道の駅ががっかりだったので、寄居ではコンビニで、サンドで腹ごしらえ。その後橋を渡り、鉢形城跡へ。

f:id:pottering_potarin:20180304203804j:plain

 

そこから、先に進む。道を間違え、140号に戻れない294号線を進み、11号に右折、途中、坂本から、二本木の林道へ入る。かなりの登り。景色は良い。途中カモシカが飛び出したかと思ったら、ヤギ君。それも二匹。その後も別の品種のヤギが。公道に放し飼いにしないでよ、と角で突かれないように、そろりそろりとドッ、ドッ、ドと通過。

 

二本木林道は、二本木峠を経て釜伏峠に。

 

f:id:pottering_potarin:20180304203846j:plain

 

今年二回目の参拝。誰もいない神社。社務所もいない。

f:id:pottering_potarin:20180304203919j:plain

f:id:pottering_potarin:20180304203901j:plain

お参り。たくさんの狛犬にあったのみ。

 

無事、長瀞に到着。

f:id:pottering_potarin:20180304203921j:plain