リヤブレーキ O/H ジェベル
オフ車のリヤのブレーキが甘いことに気が付いていたが、直すタイミングを失っていた。
予備のブレーキシューを用意。
ジャッキアップ。ドラムのサポートの割ピン抜き。
シャフト抜き。ホイール脱着。
ドラム分解、となれた道のり。
ありゃりゃ。まだまだ、シューは肉厚があるではないか。8000km程度の走行ではこんなものか。
ということで清掃して、スポンジのついた100均のサンドペーパー?で表面をごしごし。
ホームセンターの紙のサンドペーパーに比べて砥粒が取れないので安心。
上、研磨後。下研磨前でてかてか、効かないのはこのためか。
戻して、ドラム側のブレーキアームを一コマ、ふたこま、ノッチをずらして組み込む。
(これが原因だった。ブレーキのリンクの棒が2か所、わざとまげてある。鈴菌被害ではなく、ロックさせない工夫のようだ。踏むと、やんわり効いて、さらに踏み込むと、この細い丸棒は、伸びてまっすぐになるので、今度は確実に効くようだ。)
試運転に数キロ走る。
OK。
ついでにGSで、ガス満タン。これで400km走れる。ジェベル最高。
さらについでに、エアF1.5,R1.75kg/cm。
これで、林道走行、峠越えが、待ち遠しい。