単車で単写

バイクで時々の散歩の記憶

スズメバチ対策

寒いうちに点検した時のはなれの天井裏である。

 

小さめのスズメバチの巣がいくつか。東と西のガラリに。

f:id:pottering_potarin:20180218144735j:plain

 

先週、入った時に、近づいたところ、ガラリのまぶしさで目がくらんでいたので、木の板はまるきり黒ずんでいた。上記写真はフラッシュでよく見えているのだが、実際は天井裏は真っ暗で、LEDヘッドライトが頼りだ。

 

ありゃあ。いた~。刺されたのではない。いたのだ。

それも二匹である。

小指ほどの黒い影が、二つ。

女王蜂のようである。

撤収。

 

天袋の、ベニヤを空けて、よく飛ぶ蜂ジェット。シーン。効かないようだ。

次に、スズメバチスプレー。これは3mが限度だ。

シーン。効かない。

 

あきらめて、来年に。と、10分くらいたって、天井の板の上でね強い羽音が。

効いたようである。

 

 

今日は、中からはあきらめて、外から、網を張る作戦に変更。

小型のスズメバチのほうが攻撃性が強いということもあり、東西のガラリに網を張ることに。金ばさみで、すんなり。

 

ですがね縁の処理で、一枚30分のタイムロス。

f:id:pottering_potarin:20180414163401j:plain

 

木工用のMAXでカシャ。ホチキスです。無事梯子から降りました。

f:id:pottering_potarin:20180414163911j:plain