単車で単写

バイクで時々の散歩の記憶

ジェベル フロントブレーキ ディスク交換

ジェベルのオンロード用のホイールはブレーキのローターがすでに下限以下。

下限値3.0mm   実測最小値2.55mm

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ハイ、これで乗っていました。何も起きませんでした。

もともとそんなに効かないのです。カックンとは聞かないのです。

そして、オフ車のフロントはロードより足が長く、しなやかなのです。

ブレーキに負担がかかることはありませんでした。

とは言いつつ、今後のことを考えて、中古をヤフオクで入手。

ヤフオクでの注意点は、ディスクの厚さが下限以下の出品する部品屋さんが多いこと。

ディスクが摩耗したのに、摩耗したディスクを買うやつがいるか!!

 

今回入手したものは、3.4mmのもの。ワタクシの走行距離からすると十分。

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ジェベル125と200のローターは6mmの六角穴付きボルト4本で固定されています。

大変なめやすい六角穴ですので要注意です。

また、さびている場合は、ほぼ絶望的です。

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何とか、渾身の力を瞬間的にかけて、なめずに回りました。

1本は、キッ、3本は、音もなくズルッと、とにかく堅かったのです。

 

ベアリングは、右側はシールドではないが一体式でばらばらにはならない。

ここまでふき取って、グリスを塗りこみました。

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左側はシールドベアリング。ガタはありませんが、きつさはなく、スムーズですので、

そろそろ、予備のベアリングを購入しておきます。

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ベアリングは、ウォータープルーフ(耐水グリス)

を使いました。南海で2415円と高いものです。

ホームセンターの200円の蛇腹のリチウムグリスでもOKと思いますが、

高いものを使います。

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メーターのらせんギヤのユニットが軸に被る部分は、さらに伸びの良いシマノの自転車用の最高級品、デュラエーススペシャルグリスを使います。納豆のように伸びます。

硬さは、リチウムグリスの半分程度です。水の侵入を防ぐのに、被膜の形成と伸びが良いので、ベル礼の10倍の値段ですが、樹脂にも優しいので重宝します。

色は、黄緑の透明な蛍光色ぽい光沢です。

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