ジェベル フロントブレーキ ディスク交換
ジェベルのオンロード用のホイールはブレーキのローターがすでに下限以下。
下限値3.0mm 実測最小値2.55mm
ハイ、これで乗っていました。何も起きませんでした。
もともとそんなに効かないのです。カックンとは聞かないのです。
そして、オフ車のフロントはロードより足が長く、しなやかなのです。
ブレーキに負担がかかることはありませんでした。
とは言いつつ、今後のことを考えて、中古をヤフオクで入手。
ヤフオクでの注意点は、ディスクの厚さが下限以下の出品する部品屋さんが多いこと。
ディスクが摩耗したのに、摩耗したディスクを買うやつがいるか!!
今回入手したものは、3.4mmのもの。ワタクシの走行距離からすると十分。
ジェベル125と200のローターは6mmの六角穴付きボルト4本で固定されています。
大変なめやすい六角穴ですので要注意です。
また、さびている場合は、ほぼ絶望的です。
何とか、渾身の力を瞬間的にかけて、なめずに回りました。
1本は、キッ、3本は、音もなくズルッと、とにかく堅かったのです。
ベアリングは、右側はシールドではないが一体式でばらばらにはならない。
ここまでふき取って、グリスを塗りこみました。
左側はシールドベアリング。ガタはありませんが、きつさはなく、スムーズですので、
そろそろ、予備のベアリングを購入しておきます。
を使いました。南海で2415円と高いものです。
ホームセンターの200円の蛇腹のリチウムグリスでもOKと思いますが、
高いものを使います。
メーターのらせんギヤのユニットが軸に被る部分は、さらに伸びの良いシマノの自転車用の最高級品、デュラエーススペシャルグリスを使います。納豆のように伸びます。
硬さは、リチウムグリスの半分程度です。水の侵入を防ぐのに、被膜の形成と伸びが良いので、ベル礼の10倍の値段ですが、樹脂にも優しいので重宝します。
色は、黄緑の透明な蛍光色ぽい光沢です。