単車で単写

バイクで時々の散歩の記憶

山椒の時期

オフロードバイクで林道散策し山椒の芽を摘む

TSR125 フロートバルブ交換

長い戦いであった。 昨年ほとんど乗らなかったので不動車となってしまったTSR125。 キャブの樹脂のL字継手が割れて、ロウ付け失敗し、エポキシで真鍮パイプを取り付けた。 これでつながったが、オーバーフローは依然として治らなかった。 そこでフロートバル…

ジェベル125 キャブセッティング 吹かない 

4ストロークのジェベル125ccも、2ストロークのTS125RRと同様に、1年ほど乗らなかったせいか不調をきたしていた。 エンジンがかからなっていたのだ。もちろんバッテリーは充電した。 キャブ車にはよくある症状である。 大方フロートの固着と想いゴムハンマー…

TS125RR キャブ オーバーフロー

もともと購入した時にはガソリンの垢でまっ赤かなキャブでした。 上田のバイク屋からボコつきながら引き取ってきて、排気バルブのOHとキャブのOHしましたが、昨年1年乗らなかったためにキャブを腐らせてしまったようで、オーバーフローが再開しました。 昨日…

TS125R ガソリンタンク コックガソリン漏れ 分解可能でした

購入時よりコックの調子が悪い。 ひねるときには特にガソリンがにじみ出てくる。 コックの周りもガスの垢で茶色になっており、汚い。 TS125Rタンクコック プラスのドライバーで取り外す。 予備に買っておいたチャイナ無名バッタ品と比較する。 バッタ品はリ…

ダブサン オイルタンクオイル漏れ修理 W3 Kawasaki 650RS

オイルフィルターの交換、タンクの清掃後の試運転でオイル漏れが発覚した。 数十km走って、しずくがある程度なので、大事には至らなかった。 漏れの原因は、オイルパッキン(ドレンパッキン)の金属製のワッシャ―の選択のミスというか、相性というか、結果的に…

ダブサン オイルフィルター 交換 オイルタンク清掃 W3 Kawasaki 650RS

先週、霧降高原をダブサンの太いトルクでゆっくり走ろうと前日にW3のオイル交換を行った。 やっちまった! オイルタンク内のフィルター下部が、取れて、別れてしまったのだ。 新品のオイルは入れたが、明日のツーリングでは、乗れなくはないが、乗らないほう…

霧降高原道路 事故多発 危険地帯

雨ばかりの今年の秋。 三連休は何としても一日はツーリングにと、まさかのロードがバッテリー上がり。 昨日の点検では一発だったのにです。 急きょ、荷物を最小に積み替えて、125ccのTSR125RRに。 22psあるから下道は、問題なし。ただし、少し燃費が悪い。 …

ジェベル125不調  アイドリング停止 キャブ交換でOK OH開始(1)

ことの次第、 1. 月例のエンジン始動テストで、ジェベル君、セルがうなってエンジンかからず。 2.バッテリーを半日がかりで、満充電。 3.チョークを引いて、一発始動。 4.暖気は夏なので5分かからず。 次が問題、 5.チョークを戻すと、ストンとエンジン停止…

麦草峠越え とがりいし遺跡の国宝 縄文のヴィーナス 仮面の女神

あっさりと梅雨も終わった。・・・早い。地球温暖化と何か関係があるかしら???? 五時に起きて、ミニツーリングを企てる。長野県の観光マップ地図をにらめっこ。 八ヶ岳はロープーウェイや登山、クロカンスキーで何度か行った。天文台も見た。しかし、登りた…

綾織の滝 たくみの里

土曜の朝も早起き どこへ行こうか、地図とにらめっこ 上毛新聞社発行の群馬の滝めぐりの本で赤谷湖の前後の滝をピックアップ オフ車にするかロードにするか、午後雨なので、俊足バイクを選ぶ 沼田まで来て、ホントのミニストップ、小休止、ガスも補給、人間…

駐輪場完成

冬は、離れの庭は乾いて土埃が飛ぶか、霜柱で、そのあとのグチャグチャで靴が泥だらけ。また、落ち葉が吹き溜まりとなり毎日掃除しても大きな葉っぱが積もる。ちなみに我が家の木から飛んでくるのではない。 いくつかの問題を解決したいのだが、とりあえず、…

朝ツー かしわ餅買い出し 5月5日 2018年

五月五日、早起き、写真の編集を少し進めて疲れたころ、 南牧村の和菓子屋さん、それも140年の、柏餅が食べたくなった。 信濃屋かすけ菓子店の桜餅は絶品であったし、今年の最後の桜の葉の分の桜餅を4月の中旬の朝7時に電話して抑えたくらいだ。きっと、柏餅…

燃料漏れ W3 オーバーフロー (3)  試運転 浅間山 今度は左キャブオーバーフロー

燃料フィルターの取り付けが終わり、午後は試走に出かけた。 バンジョーボルトは、燃料フィルターの後で、そこから発生するごみは、再度、キャブのフロート室のニードルジェットに入り込みオーバーフローするかもしれない。工具は必須だ。 しばらく走りエン…

2018年 4月29日 碓氷峠 カーブ117 至福のバイクたち

もうすぐ碓氷峠を登りきる手前のカーブに着いた。 眼鏡橋はとうに過ぎている。 C117 クルマが止まらない程度のスペースのあるバイク用の木陰。 次々と、ライダーの方々が走りぬけています。 とても幸せそうです。 日々の、苦労の合間、晴れ間のゴールデンウ…

燃料漏れ W3 オーバーフロー (2)  フィルター取り付け

ホース類も、プラスチックのバンドで止めてあるので、フィルターもアマゾンから届いたので、整備した。忙しいのでアマゾン助かります。店まで行って、品切れで帰ったことも何度もあるので、急ぎの時は、アマゾン頼み。 ①バイパスホース交換 まだ使えそうなバ…

燃料漏れ W3 オーバーフロー (1)  右キャブ

先日、GSで給油が終わった時に、オーバーフローに気が付いた。コンクリートにシミが。じゃじゃ漏れで、すぐに帰宅し、乗り換えて出かけたため、修理は一週間後の今日となった。 問題のオーバーフローは、右キャブ。 ばらしにかかる。 まずは、タンクを外しま…

浅間火山博物館 浅間記念館 二輪車展示館 (2)

二輪車展示館の入口を入ると、正面には、1960年代、1970年代の日本のというよりは世界のバイクの歴史の一時代を書き換えた日本製の750ccの四気筒エンジンを積んだバイク二台が鎮座している。 このCBナナハンはオートマチックである。いまはあまり見ない、エ…

浅間火山博物館 浅間記念館 二輪車展示館 (1)

バイクや車の展示館は、メーカーが各地元の県に設置している。栃木にはHONDAが。 さて、群馬県は、世界のスバルの地元です。バイクはというと、実はありました。 群馬県吾妻郡(あがつま)長野原町北軽井沢というカルイザワのお隣さんです。 (私はスバリストで…

フロントブレーキ フルード交換 ジェベル

フルサイズのオフロードバイクは、125cc、4ストロークでは、スピードはしれたもので、加速感も、クルマより少し良い程度だ。2ストロークのTS125RRが軽く100km/hを超す馬力を持っているのに対して、明らかに遅い。 しかし、乗り味はマイルドで疲れない。2スト…

リヤブレーキ O/H ジェベル

オフ車のリヤのブレーキが甘いことに気が付いていたが、直すタイミングを失っていた。 予備のブレーキシューを用意。 ジャッキアップ。ドラムのサポートの割ピン抜き。 シャフト抜き。ホイール脱着。 ドラム分解、となれた道のり。 ありゃりゃ。まだまだ、シ…

スズメバチ対策

寒いうちに点検した時のはなれの天井裏である。 小さめのスズメバチの巣がいくつか。東と西のガラリに。 先週、入った時に、近づいたところ、ガラリのまぶしさで目がくらんでいたので、木の板はまるきり黒ずんでいた。上記写真はフラッシュでよく見えている…

テールレンズ交換 ダブサン

リプロのテールレンズを購入。 もちろん ドレミコレクション の2反射板型である。 どちらかというと、1反射レンズタイプに比べると、人気はない。 W3のオリジナルが中央に〇ひとつであるがためオリジンへのマニアのこだわりから、〇一つは、オークション価格…

ブレーキオイル交換 ダブサン

650-RS、通称W3、このバイクは、わからないところが多い。 W1は1966年に、そして1974年W3で幕を閉じる。 もともとは英国のBSA A7を手本にメグロが模作し、カワサキが吸収し改良したことは有名な話である。1969年ホンダドリームCB750、1973年にカワサキZ1がデ…

タイヤ交換 ダブサン

後ろのタイヤ(ダンロップK87)が、ツルピン。 センターの一本溝に、スリップサインが出ているのみなので、十分乗れます。が、 車検もまじかで、交換。 レトロなタイヤは、ダンロップ、IRCなどで出している。 < IRC GS11 4.00-18 > ダンロップとの違いは、セン…

さきたま 古墳群

今週末は気温が上がるとのことで、日帰りミニツーを企画。 古墳が見たいと調べて、さきたま古墳群にしました。 100くらいあった古墳のうち10くらいが残してある、保存してあるということ。 味のある古いほうの案内図。 古墳は10個全部登ると忙しいので、後は…

吉見の百穴 よしみのひゃくあな よしみのひゃくけつ ?

ひさびさに温んだ。 近場のツーリングに吉見の百穴と吉見のイチゴを買うに出かけた。 結論から言うとイチゴは道の駅で売り切れで農家まで買いに行った。(内野きよし農園) 下;パンツ/タイツ/プロテクター/フリース内貼り防寒ズボン/オーバーズボン/ニープロテ…

積雪二回目の後の日曜日の散歩 しもにた

3cmの積雪の予測に反し、群馬県南部でも20cm以上の積雪で、また雪かきで筋肉痛で週末を迎えた。忙しい冬となった。 ジェベル君が先週夕方のエンジン始動確認でセルがやっとの状態。その後毎日朝晩一時間充電。日曜の昼飯前には取り付け、忙しく昼飯、その後…

イリジウムプラグ交換後の試走 ダブサン 2

神流町の道の駅から、上野村に入る。 上野村の道の駅 "上野" 、群馬の上野駅ということになりますね!? ここでもいつも買い物をします。 緑色のまめ、白い豆、まだらのいんげん豆。 ほしいも。etc. すぐ隣の木工品の売店。無垢のお盆など安く買えます。 上野…

イリジウムプラグ交換後の試走 ダブサン

セルモーターのないバイクの恐怖は信号待ちのスタートだ。 プスンと止まると、路肩か歩道にバイクを寄せて、キックをしている間に信号が変わってしまう。しかも、気にしても気にしなくても、カッコ悪い。 イリジウムプラグを検討。W3で検索し参考にする。 今…