単車で単写

バイクで時々の散歩の記憶

麦草峠越え とがりいし遺跡の国宝 縄文のヴィーナス 仮面の女神

あっさりと梅雨も終わった。・・・早い。地球温暖化と何か関係があるかしら???? 五時に起きて、ミニツーリングを企てる。長野県の観光マップ地図をにらめっこ。 八ヶ岳はロープーウェイや登山、クロカンスキーで何度か行った。天文台も見た。しかし、登りた…

綾織の滝 たくみの里

土曜の朝も早起き どこへ行こうか、地図とにらめっこ 上毛新聞社発行の群馬の滝めぐりの本で赤谷湖の前後の滝をピックアップ オフ車にするかロードにするか、午後雨なので、俊足バイクを選ぶ 沼田まで来て、ホントのミニストップ、小休止、ガスも補給、人間…

駐輪場完成

冬は、離れの庭は乾いて土埃が飛ぶか、霜柱で、そのあとのグチャグチャで靴が泥だらけ。また、落ち葉が吹き溜まりとなり毎日掃除しても大きな葉っぱが積もる。ちなみに我が家の木から飛んでくるのではない。 いくつかの問題を解決したいのだが、とりあえず、…

朝ツー かしわ餅買い出し 5月5日 2018年

五月五日、早起き、写真の編集を少し進めて疲れたころ、 南牧村の和菓子屋さん、それも140年の、柏餅が食べたくなった。 信濃屋かすけ菓子店の桜餅は絶品であったし、今年の最後の桜の葉の分の桜餅を4月の中旬の朝7時に電話して抑えたくらいだ。きっと、柏餅…

燃料漏れ W3 オーバーフロー (3)  試運転 浅間山 今度は左キャブオーバーフロー

燃料フィルターの取り付けが終わり、午後は試走に出かけた。 バンジョーボルトは、燃料フィルターの後で、そこから発生するごみは、再度、キャブのフロート室のニードルジェットに入り込みオーバーフローするかもしれない。工具は必須だ。 しばらく走りエン…

2018年 4月29日 碓氷峠 カーブ117 至福のバイクたち

もうすぐ碓氷峠を登りきる手前のカーブに着いた。 眼鏡橋はとうに過ぎている。 C117 クルマが止まらない程度のスペースのあるバイク用の木陰。 次々と、ライダーの方々が走りぬけています。 とても幸せそうです。 日々の、苦労の合間、晴れ間のゴールデンウ…

燃料漏れ W3 オーバーフロー (2)  フィルター取り付け

ホース類も、プラスチックのバンドで止めてあるので、フィルターもアマゾンから届いたので、整備した。忙しいのでアマゾン助かります。店まで行って、品切れで帰ったことも何度もあるので、急ぎの時は、アマゾン頼み。 ①バイパスホース交換 まだ使えそうなバ…

燃料漏れ W3 オーバーフロー (1)  右キャブ

先日、GSで給油が終わった時に、オーバーフローに気が付いた。コンクリートにシミが。じゃじゃ漏れで、すぐに帰宅し、乗り換えて出かけたため、修理は一週間後の今日となった。 問題のオーバーフローは、右キャブ。 ばらしにかかる。 まずは、タンクを外しま…

浅間火山博物館 浅間記念館 二輪車展示館 (2)

二輪車展示館の入口を入ると、正面には、1960年代、1970年代の日本のというよりは世界のバイクの歴史の一時代を書き換えた日本製の750ccの四気筒エンジンを積んだバイク二台が鎮座している。 このCBナナハンはオートマチックである。いまはあまり見ない、エ…

浅間火山博物館 浅間記念館 二輪車展示館 (1)

バイクや車の展示館は、メーカーが各地元の県に設置している。栃木にはHONDAが。 さて、群馬県は、世界のスバルの地元です。バイクはというと、実はありました。 群馬県吾妻郡(あがつま)長野原町北軽井沢というカルイザワのお隣さんです。 (私はスバリストで…

フロントブレーキ フルード交換 ジェベル

フルサイズのオフロードバイクは、125cc、4ストロークでは、スピードはしれたもので、加速感も、クルマより少し良い程度だ。2ストロークのTS125RRが軽く100km/hを超す馬力を持っているのに対して、明らかに遅い。 しかし、乗り味はマイルドで疲れない。2スト…

リヤブレーキ O/H ジェベル

オフ車のリヤのブレーキが甘いことに気が付いていたが、直すタイミングを失っていた。 予備のブレーキシューを用意。 ジャッキアップ。ドラムのサポートの割ピン抜き。 シャフト抜き。ホイール脱着。 ドラム分解、となれた道のり。 ありゃりゃ。まだまだ、シ…

スズメバチ対策

寒いうちに点検した時のはなれの天井裏である。 小さめのスズメバチの巣がいくつか。東と西のガラリに。 先週、入った時に、近づいたところ、ガラリのまぶしさで目がくらんでいたので、木の板はまるきり黒ずんでいた。上記写真はフラッシュでよく見えている…

テールレンズ交換 ダブサン

リプロのテールレンズを購入。 もちろん ドレミコレクション の2反射板型である。 どちらかというと、1反射レンズタイプに比べると、人気はない。 W3のオリジナルが中央に〇ひとつであるがためオリジンへのマニアのこだわりから、〇一つは、オークション価格…

ブレーキオイル交換 ダブサン

650-RS、通称W3、このバイクは、わからないところが多い。 W1は1966年に、そして1974年W3で幕を閉じる。 もともとは英国のBSA A7を手本にメグロが模作し、カワサキが吸収し改良したことは有名な話である。1969年ホンダドリームCB750、1973年にカワサキZ1がデ…

タイヤ交換 ダブサン

後ろのタイヤ(ダンロップK87)が、ツルピン。 センターの一本溝に、スリップサインが出ているのみなので、十分乗れます。が、 車検もまじかで、交換。 レトロなタイヤは、ダンロップ、IRCなどで出している。 < IRC GS11 4.00-18 > ダンロップとの違いは、セン…

さきたま 古墳群

今週末は気温が上がるとのことで、日帰りミニツーを企画。 古墳が見たいと調べて、さきたま古墳群にしました。 100くらいあった古墳のうち10くらいが残してある、保存してあるということ。 味のある古いほうの案内図。 古墳は10個全部登ると忙しいので、後は…

吉見の百穴 よしみのひゃくあな よしみのひゃくけつ ?

ひさびさに温んだ。 近場のツーリングに吉見の百穴と吉見のイチゴを買うに出かけた。 結論から言うとイチゴは道の駅で売り切れで農家まで買いに行った。(内野きよし農園) 下;パンツ/タイツ/プロテクター/フリース内貼り防寒ズボン/オーバーズボン/ニープロテ…

積雪二回目の後の日曜日の散歩 しもにた

3cmの積雪の予測に反し、群馬県南部でも20cm以上の積雪で、また雪かきで筋肉痛で週末を迎えた。忙しい冬となった。 ジェベル君が先週夕方のエンジン始動確認でセルがやっとの状態。その後毎日朝晩一時間充電。日曜の昼飯前には取り付け、忙しく昼飯、その後…

イリジウムプラグ交換後の試走 ダブサン 2

神流町の道の駅から、上野村に入る。 上野村の道の駅 "上野" 、群馬の上野駅ということになりますね!? ここでもいつも買い物をします。 緑色のまめ、白い豆、まだらのいんげん豆。 ほしいも。etc. すぐ隣の木工品の売店。無垢のお盆など安く買えます。 上野…

イリジウムプラグ交換後の試走 ダブサン

セルモーターのないバイクの恐怖は信号待ちのスタートだ。 プスンと止まると、路肩か歩道にバイクを寄せて、キックをしている間に信号が変わってしまう。しかも、気にしても気にしなくても、カッコ悪い。 イリジウムプラグを検討。W3で検索し参考にする。 今…

釜伏山

今年初めてのツーリングをどこに行こうか、考えていた。 yuutoさんのブログで狛犬が印象的な釜山神社に行ったことがないので、秩父方面に向かった。鬼石町から峠越えで、長瀞に出た。 ここの交差点の7で100円コーヒー。冬のバイクは、ホットコーヒーは、ほっ…

鈍足(ヨン速)

高校の頃、kawasakiのW1の排気音には感動した。650ccということもあるが、CBナナハンやサンゴウ4とは違う次元のバイクであった。振動でボルトが緩むとかも印象に残っていた。今では、レトロなビンテージバイクである。 W3 RSが最後で、その後、四気筒のZに変…

アクサ バイク保険 値上げ

アクサのバイク保険、値上げである。 軽自動車税のほうも、車は新車のみ値上げであったが、バイクは現状の登録車までも1.5倍の高率の増税であった。そこへきて、バイク用任意保険の値上げ。 既存の軽自動車は増税しないということで、新規の軽のみを増税した…

大桁ダム 菅原神社 群馬県富岡市 クマの話

先週は雪で、バイクに乗るのをめげた。 今週末も少し吹雪いた。山の景色も薄化粧。 今日は、ノイズ多いと欧州のカメラ評価サイトで紹介されているカシオのコンデジで撮影。2STオフ車に、大きい荷物はふさわしくない。スポーティーに。ザックもトランクもなし…

TS125RR 外装①プラスチックの表面劣化(白み)

20余年もたっているバイクはサビサビである。 プラスチックも表面が白茶けている。中まではヒビがあるわけではない。 材質の進歩か。 20年たてば旧車の部類であるが、バイクではざらに20年前の車両が走っている。 新型がでるか、廃版になったモデルはその時…

中川林道 

中川林道を走った。 中川林道本線は、途中から進入禁止で、支線の楢尾線(ならお)。 6kmほどの未舗装林道。 伐採が続く、活線。 Sは赤根沢林道の本線支線の分岐点。 ここから、林道中川線入口Gまで田舎道を移動。アスファルト4.5km。5分。 林道地図、入口(S) …

五郎の大杉 松井田町指定天然記念物 群馬県安中市

1/7 ジェベル125にて林道散策、五郎の大杉まで出かける。 道すがら一休み。九十九川(つくもがわ)から見る妙義山塊がきれいです。 地蔵峠へ上る道。" 砦の湯 " の入り口に、" 五郎の大杉 "の看板があります。6.6km。 歩いたら2-3時間かかるかな。 砦の湯 弱ア…

TS125RR キャブ清掃

謹賀新年 正月休みを利用して、TS125Rのキャブを清掃した。 バイク店から入手した時は、排気バルブは動いておらず、中低速もぼこついていました。アイドリングのみ安定していました。 その後、排気バルブの簡易清掃、タイミング調整、腰上ばらしての排気バル…

走りぞめ 森熊林道⑤接続 赤根沢林道 こわーい雰囲気 霊気 群馬秘境駅 安中榛名駅近辺 

謹賀新年 TS125RのキャブのOH後の試走の記録。 *1 柿平林道が終わり、赤根沢林道の支線の途中に出る。T字路である。横に走るのは赤根沢林道の支線。それを上ると、途中看板があり、進入禁止になるので、そこからピストンで戻り、下まで行くと3つ又になる。 …